ホイキュー

保育業界に特化した求人サイト

保育の悩み

保育士に多いうつ病〜症状の種類と原因〜

2018.05.09

少子高齢化の波を受けて、さまざまな業界の人手不足が大きな問題になっています。中でも待機児童問題が取り沙汰されている保育の現場では、保育士の確保が差し迫った課題です。

人手が足りない中で従来通りの仕事をこなすためには、並々ならぬ努力が必要です。保育士になる人は責任感が強い傾向にあります。毎日遅い時間まで残業したり、仕事を持ち帰ったりして頑張るあまり、精神的に追い詰められ体調を崩してしまい、休職や離職に追い込まれる人も少なくありません。

●精神疾患の患者数は増加傾向

厚生労働省:みんなのメンタルヘルス「精神疾患のデータ」の引用

出典: 厚生労働省:みんなのメンタルヘルス「精神疾患のデータ」



社会全体で見ても精神疾患の患者数は年々増加しており、特にうつ病は全体に占める割合が多くなっています。大手企業の新入社員による過労自殺事件の発覚で長時間労働が大きな社会問題となり、近年は働き方改革がさかんに叫ばれるようになりました。

しかし精神疾患の原因は、働く時間の長さのほかにも、経験や能力に見合わない責任を負わされたり、職場でのいじめやパワハラなどの場合もあります。人手が足りないと言いながら、自らの手で働けない人を作っている今の日本の労働環境は、早急に改善されなければなりません。

保育士はストレスフルな職業の1つ

「保育園落ちた、日本死ね」のツイートが発端となり、注目されるようになった待機児童問題。働く女性の増加とともに保育園の需要が高まる一方で、保育士が不足している状況が浮き彫りになりました。 

待機児童を解消するためには、保育士資格を有していながら保育の仕事に従事していない、いわゆる潜在保育士の現場復帰が望まれます。しかし、子どもの命を預かるという責任の重さや業務量の多さに加え、他業種に比べると賃金水準が低いこと、また保育園という狭くて閉鎖的な環境で人間関係に問題が生じやすいなどの理由から、なかなか働き手が確保できていません。

さらに手書きの連絡帳や手作りのディスプレイなど、手間をかけて苦労することを美徳とする風潮があるため、業務効率を上げようとする取り組みへの反発も根強くあります。こういった環境下で、結婚・出産・育児のようなライフイベントとの両立に苦悩し、精神的に追い詰められて保育の現場から離れていく保育士は多く、一刻も早い改善が求められています。

うつ病とは

うつ病の診断イメージ

うつ病は、慢性的な疲れや過度のストレスにより、脳の神経伝達物質の働きが悪くなることで抑うつ状態が続く気分障害の一種とされています。真面目で責任感が強い人に多いと言われており、ホルモンバランスが崩れやすい女性の発症例も多いようです。 しかし人は誰にでも多かれ少なかれ気持ちの浮き沈みがあります。また症状も多岐にわたるため、病気かどうかの自己判断は非常に難しく、重い症状が出ているのに本人が気づかないケースもあります。

よくある症状

厚生労働省が開設する「みんなのメンタルヘルス」ではうつ状態でみられる症状を以下のようにまとめています。

1) 自分で感じる症状
憂うつ、気分が重い、気分が沈む、悲しい、不安である、 イライラする、元気がない、集中力がない、好きなこともやりたくない、細かいことが気になる、悪いことをしたように感じて自分を責める、 物事を悪い方へ考える、死にたくなる、眠れない

2) 周囲から見てわかる症状
表情が暗い、涙もろい、反応が遅い、落ち着かない、飲酒量が増える

3) 体に出る症状
食欲がない、体がだるい、疲れやすい、性欲がない、頭痛、肩こり、 動悸、胃の不快感、便秘がち、めまい、口が渇く

出典: 厚生労働省:「みんなのメンタルヘルス」


もしかして…と思ったら

厚生労働省は「こころの耳」という働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトを開設しており、疲労蓄積度や職場のストレスをセルフチェックできる診断コンテンツがあります。少しでも不安を感じている方は一度試してみてください。また診断結果で仕事の負担度が高いという結果が出た場合には、医療機関や専門機関に相談したり、仕事の負担の軽減やライフスタイルの見直しに取り組みましょう。

参考: 厚生労働省:こころの耳/働く人の疲労蓄積度セルフチェック


まとめ

仕事に行こうとするとお腹が痛くなったり、吐き気がするなどの症状はありませんか?それはうつ病の兆候かもしれません。中には仕事のストレスが原因で過呼吸の発作に襲われるようなケースも見受けられます。うつ病は心の風邪とも称され、誰でもかかる可能性のある病気です。一人で抱え込まず、なるべく早い段階で上司や同僚、家族の協力を仰ぎましょう。

ホイキュー情報室カテゴリー
保育の最新情報や、保育士さんのリアルな意見も!
保育がもっと楽しくなる働き方を紹介!
保育士さんのお悩みを一挙公開!
ホイキュー情報室が聞いてきた保育のアレコレを紹介!
履歴書の書き方など、就活お役立ち情報!
特別コンテンツ
-Coming Soon-
幼稚園・保育園ICTシステム比較なら ICTキッズ ママの味方の求人サイト ママの求人

TOP