ホイキュー

保育業界に特化した求人サイト

お仕事情報

保育士さん必読!毎日使うエプロンの選び方をご紹介!

2018.07.13

 エプロンは、保育士さんにとって大事な仕事着ですよね。保育士の仕事は、創作活動をしたり、外で子どもと遊んだり、食事を食べさせたりするため、衣服が汚れることが多いです。エプロンをつけることで、子どもと安心して触れ合えます。エプロンを選択するときには、どんなデザインや機能を考えればよいのでしょうか。さまざまな種類があるので迷うと思います。今回は、保育園で使いやすいエプロンの選び方について紹介します! 参考にしてくださいね。

>>無料!お仕事相談についてはこちら

機能性に優れているエプロンを選ぼう

エプロンをした保育士と子供が遊ぶイメージ画像

 保育士はよく動き回る仕事のため、動きやすいエプロンを選ぶことが大切です。どんな点に注意すればよいのでしょうか?

1、着脱がしやすい
 エプロンは、子どものヨダレや涙、園庭のドロ砂で、すぐに汚れてしまう可能性があります。汚れがひどい場合は、すぐ交換する必要があるでしょう。そんなとき、子どもから目を離さず、すばやく着脱できるものを選びたいですよね。肩ヒモが太いもので、サイドボタンで留められるラン型のエプロンがオススメです。
参考:着脱しやすいエプロン

2、身体の動きを妨げない
 保育士は子どもと一緒に遊ぶので、しゃがんだり、走り回ったりするのに楽なエプロンを選ぶ必要があります。生地は硬いものではなく、やや柔らかくて耐久性があるものを選びましょう。
参考:動きやすいエプロン

3、ポケットの大きさ
 ティッシュやゴミを一時的に入れたり、お絵かき中にペンを入れておいたりできます。新人保育士はメモ帳を入れることもあるでしょう。大きなポケットひとつでもいいですし、2つか3つの小さいポケットがついているタイプのものでも大丈夫です。
参考:ポケットの大きいエプロン

多様なデザイン

エプロンをする保育士のイメージ画像

 エプロンはいろいろなデザインがあります。どんな物を選ぶとよいのでしょうか。

1、キャラクターもの
 定番のキャラクターものは、子どもに喜ばれます。親しみのあるキャラクターのエプロンをしていると、子どもは安心感を覚えます。でも、キャラクターものがダメな保育園もありますので、事前に確認してみてくださいね。
参考:キャラクターエプロン1
参考:キャラクターエプロン2

2、シンプルなもの
 シンプルなものは安価で手に入ります。自分でアップリケをつけるなどのアレンジができるので、手芸が得意でオリジナルなエプロンをつけたい人にピッタリなのではないでしょうか。色の選択には注意しましょう。くすんだ色より明るい色を選ぶ方が、元気な印象を与えられます。
参考:シンプルなエプロン1
参考:シンプルなエプロン2

3、柄物
 チェックや花柄、動物柄などもあります。かわいらしいおしゃれな雰囲気にしたい人に合っています。明るい色を選ぶとよいでしょう。
参考:柄物のエプロン1
参考:柄物のエプロン2

>>自由度が高い職場で働きたい

気になるお値段

 エプロンは、1,000円〜4,000円くらいのものまで幅広くありますが、なるべく安く済ませたいものですよね。安価なものは、気軽にいろいろなタイプを揃えられますし、存分に使えます。

 しかし、安価なものよりも、やや高めのエプロンの方が持ちのよい傾向にあります。子どもを抱っこしているとポケットなどは破れやすいため、長く使うなら少々値段が張るものを購入するとよいでしょう。

男性保育士向けのエプロン

エプロンをした男性保育士のイメージ画像

 女性保育士用のエプロンは、たくさんの種類が販売されていますが、男性保育士の場合は種類が少ないのが残念なところですよね。その中でどんなものを選べばよいのでしょうか?

1、動きやすいものを選ぶ
男性保育士は、外遊びなどで活躍することが多いです。肩ヒモがずり落ちにくい太めのタイプで、動きを邪魔しない膝上丈のものを選ぶとよいでしょう。

2、カスタマイズする
男性用のエプロンは、女性用より種類が少ないので、キャラクターや動物など子どもに好かれるようなエプロンがなかなか見つからない場合があります。

 キャラクターなどが貼ってあることで、コミュニケーションの機会がうまれるため、シンプルなエプロンにアップリケをつけてカスタマイズしてみるのもよいでしょう。きっと親しみをもってくれるはずです。

参考:男性向けのエプロン
参考:カスタマイズワッペン1
参考:カスタマイズワッペン2

ホイキュー情報室カテゴリー
保育の最新情報や、保育士さんのリアルな意見も!
保育がもっと楽しくなる働き方を紹介!
保育士さんのお悩みを一挙公開!
ホイキュー情報室が聞いてきた保育のアレコレを紹介!
履歴書の書き方など、就活お役立ち情報!
特別コンテンツ
-Coming Soon-
幼稚園・保育園ICTシステム比較なら ICTキッズ ママの味方の求人サイト ママの求人

TOP