ホイキュー

保育業界に特化した求人サイト

保育トレンドニュース

ICT化は、保育士さんにとってどんなメリット・デメリットがあるのか!?

2018.06.12

「保育現場のICT化」はご存知でしょうか?
保育士は、仕事量が多く残業時間が多いと言われています。保育士は子どもと関わるだけでなく、事務作業や保護者への連絡など仕事が多岐にわたります。そんな忙しい保育士の業務負担を軽減し、保育現場の人材確保をするために開発されたのが、保育のICTシステムです。
近年、ぞくぞくとICTを導入する保育園が出てきています。今回は、ICTを導入することでどんなメリット・デメリットがあるのかについて説明していきます!

保育現場のICT化って何?

「ICT」とは、Information and Communication Technologyの略で、「情報通信技術」という意味があります。実際の機能は、パソコンやタブレット端末などを利用した業務支援です。 厚生労働省は、保育園へのICT導入を推進しており、仕事量の多い保育士の業務軽減を図ろうとしています。

ICT化のメリット

ICTシステムは、機種によってさまざまな機能が搭載されています。今回は6つのメリットをご紹介します!

1)登降園管理が楽になる
ICT機能のひとつに、「登降園システム」があります。パソコンやタブレットで園児の登降園を管理します。タッチパネルやICカードなどを使って保護者が操作することで、登降園の時間が自動入力されます。紙に記録する作業が必要なくなり、朝の混雑を軽減できます。

2)保育日誌や指導案作成がサクサクできる
パソコンやタブレットを使って日誌や指導案計画が作成できます。印刷する工程が必要ないので便利ですし、前回のデータを参照したり豊富な文例を使用できたりするため、時間を短縮できます。端末管理なので書類がかさばらず、ファイルを出し入れする手間も必要ありません。

3)保護者との連絡が円滑になる
朝の忙しい時間に、子どもを受け入れながら欠席の電話対応をするのは大変ですよね。ICTシステムがあれば、メールなどで欠席や遅刻の報告を受け取れます。また、お便りは、保護者への連絡機能で一斉に送れるため、紙を印刷する必要もありませんし、入力も簡単です。チャット機能を使うと、保護者とのコミュニケーションも図れます。

4)延長保育料計算が簡単
保育のコア時間を設定すれば、登降園システムで得られた情報を元に延長保育料を自動で計算することができます。

5)園児台帳が一目で見られる
園児の名前や住所、アレルギー、病気の有無などが登録できます。園児台帳を見たいときは、タブレットを用いてすぐにアクセスできます。

6)写真販売が簡単にできる
従来の写真販売は、園内への写真掲載、注文用紙と料金の回収、写真屋への注文、出来上がったら個別に渡すなど多くの作業が必要でした。ICTを使えば、パソコンに写真をアップロードするだけです。保護者自身がスマホを使って写真を購入するので、保育士の負担は軽減しますし、保護者も現金を用意する手間が減って楽になります。

確認しておきたいデメリット

たくさんの魅力があるICTシステムですが、一方では難点もあります。

1)慣れるまでに時間がかかる
パソコンやタブレットの操作が苦手な職員にとっては、慣れるまでに時間がかかる可能性があります。ICTシステムは直感的な操作ができる仕様になっていますが、使いこなせるようになるまでは煩わしさを感じるかもしれません。

2)作業できる端末が少ないと困る
保育士は、午睡などのスキマ時間に日誌や書類作成をしていると思います。そのとき、タブレットなどの端末が少ないと、他の保育士が入力を終了するまで待たなくてはなりません。忙しい保育士にとって、待つ時間は煩わしいですよね。ICTを導入するときは、十分な数の端末を確保する必要があります。

3)ネットワーク環境に影響される
クラウド型の保育ICTシステムも増えています。これはインターネット環境に依存するため、Wi-Fiが不調だと閲覧や入力ができないことがあります。通信環境の整備が必要です。

そもそもクラウドって何?: クラウド型保育ICTシステムのメリット

4)保護者がシステムを使いこなせない
保育ICTシステムは保護者用のアプリも用意されています。欠席連絡は保護者がスマホで操作する必要があります。最近の親は、スマホに慣れている世代なのですぐ使いこなせるでしょう。しかし、一部の保護者はスマホの操作が苦手で、使いこなせない場合があります。

まとめ

ICTは、慣れるまでに時間がかかるなどのデメリットもありますが、長期的にみると業務負担の改善が見込める優れモノです。

就職活動をしている方の中で「プライベートも重視したい」と思われている方は、積極的に業務軽減を実施している保育園を選ぶとよいでしょう。特にICTを導入しているところがオススメです。

ホイキューでは、保育ICTシステムを導入している保育園もご紹介しています。キャリアアドバイザーがあなたの条件にピッタリなところをご提案いたしますので、ぜひ無料相談をご利用くださいね。

ホイキュー情報室カテゴリー
保育の最新情報や、保育士さんのリアルな意見も!
保育がもっと楽しくなる働き方を紹介!
保育士さんのお悩みを一挙公開!
ホイキュー情報室が聞いてきた保育のアレコレを紹介!
履歴書の書き方など、就活お役立ち情報!
特別コンテンツ
-Coming Soon-
幼稚園・保育園ICTシステム比較なら ICTキッズ ママの味方の求人サイト ママの求人

TOP